SSブログ

海風のまちで‥鎌倉~江の島を訪ねて

東京に来て2度目の湘南。

真新しい午前の陽射しで、早出してすこし慌ただしかった朝方の気怠さがほどけていくよう。

長谷寺.jpg

花で知られる名刹に立ち寄れば、今を盛りの芍薬に出迎えられました。

花.jpg

毎年桜と入れ替わるように咲く藤の紫を、今年は堪能できました。

ふと気がつくと色褪せてしまっていることが多かったのです。

かそかに咲いているちいさな草花もいいけれど、

じつは絢爛豪華に競い咲く、大振りな花に圧倒されたくて。

竹.jpg

竹のある風景を見るたび頭に浮かぶ音楽があります。

それは20年以上前に映画化された「竹取物語」のエンディングテーマ「Stay With Me」。

  Stay with me 

  Darlin' after all that we've been through

風にそよぐ竹林を背景に、エンドクレジットと共に流れるピーター・セテラの爽やかな歌声。

ボビー・コールドウェルの全盛期、そして懐かしい80年代。

主演の沢口靖子さんがただただ綺麗な映画だった…。

電車.jpg

丘があり海があり、その海沿いを走る列車。

少し、尾道にも似ている。

ごはん.jpg

結局、釜揚げシラスも生シラスも十分に美味しかったので、

今回の目的はほぼ達成したのでした。

江の島.jpg

ヨットハーバーを見ると船舶免許が取りたくなります。

今は1級と2級に分かれていて、外海に出られるのが1級だとか。

1日モーターボートを借り切って気の合うみんなで釣りやシュノーケリングを愉しめたら、

それはそれはきっと素敵な夏の思い出ができることでしょう。

帰り.jpg

このツアーのプロデュースでお世話下さった皆様、

ありがとうございました。

Fin

 


nice!(35)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 35

コメント 23

まこ

きゃっ*\(^o^)/*
酔っぱらいおっさん&自称おっさん達の自堕落遠足が
Habaちゃんの手にかかると
ポエミーな1日になるのね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
by まこ (2015-04-29 22:38) 

sasasa

自分も去年の夏にこのあたり行ったけど、
それでもまだ行ききれてないところもあったから、
また行ってみたいなぁ。

by sasasa (2015-04-29 23:03) 

haba-tan

まこさん、
ブログのスタイルをいろいろ模索していた末にこんな書き方もあるかな〜と。そう言って頂けるとちょっとは成功したかな、嬉しいです(^○^)。でも面白い話題の時はどうしよう〜ヽ(´o`;
by haba-tan (2015-04-30 05:23) 

haba-tan

sasasaさん、
1日ですごくたくさん回ったので、鎌倉はともかく江ノ島は行き尽くしちゃったのかなと思っていたけど、まだまだ残っているのかな。次に行く楽しみが残っていそうで良かった(^∇^)
by haba-tan (2015-04-30 05:27) 

kinkin

かなりの具だくさんでのツアーでしたが、もうちょっとユックリした方が
良かったかな・・・・・
とは言え楽しんで、頂けたでしょうか^^;
  ツアコンkinkinより
by kinkin (2015-04-30 05:31) 

haba-tan

kinkinさん、
いろいろ面倒みていただいてありがとうございました。
効率よく沢山回れてとても楽しめました。とくにお昼ごはんは格別でしたよね。並んでいただいたおかげですm(_ _)m
by haba-tan (2015-04-30 05:50) 

獏

飲みまくり食べまくりの
ツアーだったのかと思っていたら^^)
こんな素敵な小旅行だったのですね~☆
行きたかったなぁ(涙)

by 獏 (2015-04-30 06:43) 

ken_jp

先日はどうもありがとう
どこも印象深くて良い思い出になりましたよ

25日テニスして、翌日が江の島だったので月火とダル重でした
そして昨日は庭の草刈り(~_~;) また今朝もダル重^ ^



by ken_jp (2015-04-30 06:44) 

kick_drive

こんにちは。鎌倉、江の島は風情があって何度訪れても飽きませんね。江の島の参道にはたくさんのお店がありどこに入ろうか迷います。島の中央にあるサムエルコッキング苑のシーキャンドルには行かなかったのでしょうか?良い眺めです。
by kick_drive (2015-04-30 17:15) 

ねこじたん

あら〜
文がしっとりだわ♪
またどっか行こうね〜( ´ ▽ ` )ノ
by ねこじたん (2015-04-30 17:33) 

haba-tan

獏さん
まだまだお忙しそうですね。お体にお気をつけください。
春の江ノ島、関西ではそれほど有名ではないのが不思議なくらい堪能できました。関東の日帰りスポット、というところでしょうか。

ken.jpさん
充実企画のプロデュースありがとうございました。
前日はkenさんも運動だったのですね。とどめのお庭の手入れが働き者のkenさんらしいです。

kick_driveさん
シーウィンド、上りましたよ。ヨットハーバーの写真が上がって撮った眺めです。こちらでのお気に入りの散策場所がまた増えました♪( ´▽`)
お手軽お出かけにいいところがあれば教えてくださいねm(__)m

ねこじたんさん
ちょっとメロウにやってみたよ。
でも写真に時間かかりすぎぃ〜´д` ;
改良の余地、まだたくさんです。
また遊びましょー(^ー゜)
by haba-tan (2015-04-30 19:27) 

suzuran6

皆さんがおっしゃっている様に、酒飲みおじさんの感じたツァーとは全く違う観点でございます。
私にとっては、昼・夜2回の飲み会がメインだったもので・・・(笑)
by suzuran6 (2015-05-01 12:43) 

haba-tan

suzuran6さん
日曜日はお世話になりました(^-^)
ちょっと雰囲気に浸っておりました(笑)
シラス丼、美味しかったけど少し分けてもらったかき揚げが妙に恋しいのはなぜでしょーか(≧∇≦)
by haba-tan (2015-05-01 13:03) 

よーちゃん

出遅れました(汗)
先日はお疲れ様でした~。
皆さんの言う通り、なんてポエミー!
たっぷり楽しい1日でしたね!
by よーちゃん (2015-05-01 13:38) 

Aちゃん

私も行く予定でしたが、体調不良で断念しました(^^;
シラス丼も食べたかったけど、海も見たかったな~
海すらもぅ何年も見てないのでw
by Aちゃん (2015-05-01 15:20) 

haba-tan

よーちゃんさん
なんかひとりだけ80年代にタイムスリップしてたのかも(≧∇≦)
奥様若々しいですね(^-^)
またご一緒できたらいいなぁ。よろしくお伝えくださいね(^ー゜)

Aちゃんさん
なにより春のきらきらした海が私もみたかっです。具合、良くなられましたか?
砂浜までいけなかったのがちょっと心残りかも(^-^)
by haba-tan (2015-05-01 22:16) 

isoshijimi

ほんととても素敵な文章に写真で、見入ってしまいました。
はじめ、オフ会の話と気が付かないくらい情緒的で素敵でしたよ。
しらすあたりで気が付きましたけど(笑)

一番初めのまこさんのコメントに笑っちゃいました。

そして、先日はコメントをありがとうございました。
ごまは日々、体も態度も大きく成長中です。本当に早いものです。
そして、クリにもありがとうございました。
by isoshijimi (2015-05-02 10:38) 

sakamono

写真も文章も凝っていて、素晴らしい記事ですね。
まこさんの言うように、ステキな小旅行の趣になっています^^;。
生しらすが食べられて、良かったですね^^。
by sakamono (2015-05-02 12:49) 

haba-tan

isosijimiさん
あっ、そうか、最初にオフ会って書いておいたらよかったんだ(^^;;
すごく褒めて頂いてありがとうございます[あせあせ(飛び散る汗)]恐縮です。
わたしもクリちゃんの思い出話、また楽しみにしてますね!

sakamonoさん
たくさん褒めてもらって恐縮です。
みなさん持ち味が あるのでいろいろ試行錯誤中です。写真、ちょっとこりすぎちゃいました(^^;;
海辺の海鮮、美味しかったですね。
by haba-tan (2015-05-02 21:42) 

youzi

江の島いいですね。
しらす丼も気になりましたが、この日は
以前からの約束しいた台湾からのお友達と
一緒にケーキを食べに行っていました。

by youzi (2015-05-03 22:07) 

だいず

なんだか短編小説読んでいるような ステキな文章
写真も キレイ(・∀・`*)
これからの はばたんちゃんブログに 期待♪
楽しかったね~♪
また ヨロシクです(*´ェ`*)
by だいず (2015-05-12 07:13) 

駅員3

いいなぁ、行きたかったなぁ(^^)
ホントに行けなくて残念でした(^^;
by 駅員3 (2015-05-22 07:40) 

kinkin

昨夜はお疲れ様でした。また宜しくですね・・・・・
by kinkin (2015-05-24 13:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

花ざかりの森@上野アール座読書館 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。