SSブログ

アール座読書館

しばらく前の話‥‥

なにやら雰囲気のいい喫茶店が、ここ高円寺にあるということは以前から知っていましたので、週末の浮き立つ気分にまかせて、金曜の午後、この駅で途中下車したのでした。

5年も中央線に乗っていて、はじめて降りる高円寺。

駅出てすぐの商店街を、ふらふらと眺めながらしばらく歩くと、ふいに右手に横道があらわれます。
その薄暗がりな脇道に入るとすぐ、その店はあったのでした。
≪アール座読書館≫
image.jpg
なかなかいい演出、と期待値を高めながら階段を上り、ドアを開けると‥‥
image.jpg
image.jpg
目に飛び込んできたのはアールヌーヴォー調の家具とたくさんの観葉植物。
そして意外なことにまったく話し声が聞こえません。
実はこの喫茶店、私語禁止なのです。
来ているお客さん方はみなおひとり。みんな読書や書き物をされています。
素敵な水槽を眺められるソファを贅沢に占領してしまいました。
注文をするためにマスターに声をかけるのにも声をひそめてしまいます。
それぐらい、静か、なのです。
01b1c5add1cea4ab54a822f9e23981271afb1964dc.jpg
015ebbc5610bf90c3bde5e4dadbecc107b39188daf.jpg
こういう隠れ家ってわくわくしませんか。
横溝正史ワールドをこよなく愛する身としては、こういう趣のある店はたまりません。
018ca7cc2065e374dece06f1f89c5d6996a84aa220.jpg
江戸川乱歩の『赤い部屋』という短編をご存知でしょうか。
ほの赤い明りが灯る奇譚クラブに集まった面々が、ある男の告白を聞くお話。
最後の落としどころのあと、ぱっと明るい蛍光灯に照らされた『赤い部屋』は、
もうその妖しい魅力は失われて、普通の空間になってしまいましたとさ‥‥
実はこの喫茶店の上の階には『エセルの庭』という別のお店があるそうで、
そちらは軽食あり、会話もOKだそうです。
帰りにちょっとだけ、覗いてみました。
次の楽しみにとっておきましょう。
011dc1e27970e89798c33785b536aed3d1b491968a.jpg
 01e5771c331c99bda801e2d2594156d405dd73fd75.jpg
夏になったら、どこかで怪談オフ会、やりませんか。

nice!(24)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 22

馬爺

>夏になったら、どこかで怪談オフ会、やりませんか
これは又変わった趣向のオフ会のようですね、幽霊はなんとなく怨霊が籠って居そうで怖いです。
by 馬爺 (2015-05-25 11:28) 

シルフ

ここの机の引き出しの中にそれぞれジオラマがあって楽しいですよね。店長は優しくていい人でした。
by シルフ (2015-05-25 21:11) 

kick_drive

こんばんは。こういう場所に限って物を落としたりして白い目で見られそうです。
by kick_drive (2015-05-25 21:53) 

sasasa

こういうカフェいいな。
静かなカフェでゆっくりと時間を過ごすのが好きだな(^_^)
by sasasa (2015-05-25 23:12) 

isoshijimi

素敵なお店ですね。
こういうお店があるのですね~
それこそ本当に小説の世界みたいです。
by isoshijimi (2015-05-26 04:05) 

haba-tan

馬爺さん
そうなんですね☆彡
私はこわい話が好きすぎて、お腹をこわしてなかなか眠れなかった先日も夜中にネットの怪談の動画を聞いておりました(⌒▽⌒)

シルフさん
わぁ、コメントありがとうございます。行かれたことおありでしたか!
まあ、机の引き出しの中にジオラマなんて、ものすごい細かい演出ですね。
なんとも奥の深いお店です!
そういえば店長さんも優しそうな方だったなあ。

kick_driveさん
そうなんです(⌒▽⌒)
靴音さえも響いてしまうので、なんでもそおっとそおっと、ですね。
聞こえているのはなにか水槽の水音だけのようでした。

sasasaさん
読み物を持って、じっくり腰を据えてても問題ない感じでとてもよいところでした。
雰囲気のあるお店を発掘するのはひそかな楽しみです。

isosijimiさん
ここまで凝ってはないかもしれませんが、吉祥寺にも傀儡草(くぐつそう)という隠れ家チックな喫茶店があります。乱歩の人形劇やったりしてるそうです。そのうちそちらもいきたいです。
by haba-tan (2015-05-26 04:45) 

ken_jp

へぇー、なんかイイ感じにお店ですね
観葉植物は好きでリビングに所狭しと並んでます
あの水槽はテラリュウムとか言って、
地球そのものをイメージしてるんですよ
管理が難しいです。
by ken_jp (2015-05-26 06:23) 

駅員3

へ~、昭和にタイムスリップしたような素敵な喫茶店ですね。
こんな隠れ家、身近に欲しいなぁ(^^)
今の僕の隠れ家は職場近くのローソンのイートイン(^^;っっ
by 駅員3 (2015-05-26 07:50) 

DON

稲川淳二 呼ぶんだよね? ね?(;^ω^)
by DON (2015-05-26 19:39) 

獏

高円寺 学生時代にうろついていました^^)
社会人になって とある時期には住んでいました♬
ちょっとだけ詳しいです(笑)
でもこの御店は知りませんでした~(@w@;))
オサレなので獏には似合わないような~(涙)

by 獏 (2015-05-26 21:55) 

まこ

ひえぇ〜怪談オフ会?
でも私達だと、笑い過ぎて
怖さ半減?
横溝正史は私も大好き\(^o^)/


by まこ (2015-05-27 21:43) 

Aちゃん

怪談オフ会?霊にとりつかれそうでヤだな(^^;
階段ならいいけど?(^^;
by Aちゃん (2015-05-28 00:11) 

haba-tan

ken.jpさん
え、テラリウムっていうんですか?
思わず検索してしまいました。なんだか素敵☆彡
水槽ごとこういうの家に欲しいな〜。
自分で管理とか絶対できませんが(笑)

駅員3さん
わたしもマックとLAWSONのイートインはよく利用しますねー。
駅員3さんが行かれるマックの写真みるとゆったりしたお店が多いように思われます(^ ^)

DONさん
稲川淳二、呼んだら来てくれるかなぁ(≧∇≦)
そういえば最近、見てないような…

獏さん
高円寺のプロですねー(≧∇≦)
私もこの町は面白いと聞いたので、こんど探検しようと思っています。
おすすめポイントがあれば教えて下さいねー(^◇^)

まこさん
まこさんも横溝ファンなんですか⁈
やっとひとり見つかった(^∇^)
春陽文庫からは角川文庫にないものもいっぱい刊行されてるんですよね。
早く青空文庫にならないかしら。

Aちゃんさん
あはは、階段オフ会って、みんなでカップ酒と缶ビールで石段で座り込んで一杯やる図が思いうかびました(笑)
それはそれで夏に向いてますねー(^◇^)
by haba-tan (2015-05-28 05:44) 

youzi

私も横溝正史のシリーズ好きです。
テレビでやっていると見てしまいます。
怪談オフ会、私は霊を見た事がありませんが、
物凄くお化け怖いです〜。
北京に留学してた時に住んでた寮の部屋、
私が帰国した後、幽霊が出るって噂が出ていた
ようです。
でも、私は全く気づきませんでしたよ〜。
出てきたのは、ゴキブリでしたよ。
by youzi (2015-05-29 08:00) 

haba-tan

Youziさん
中国のおばけは日本より怖そう!
私もそういう感度は低いです。でもこわい話は大好きで、先だってお腹をこわして寝付けなかった夜も布団でYouTubeの怪談を聞いていました(^^;;
by haba-tan (2015-05-30 08:38) 

sakamono

そうですねー。都内の「そういうスポット」をめぐる散策
なんかしてみると面白いかもしれないけれど...
やっぱりやめときましょう^^;。
by sakamono (2015-05-31 23:08) 

だいず

私語禁止カフェ 最近流行ってる?
テレビでこないだ やってたよ~
私もこんな所で 一人優雅なときを
過ごしてみたい…
リフレッシュできそう(*´ェ`*)
by だいず (2015-06-02 07:56) 

空の Ray

え~怖くて帰れなくなったら?お泊り^m^?

テラリウム、好きです。作ってましたよ~(^O^)/
家の中で小さな噴水とかも作ってました。
水の流れる音と間接照明が心地よくてね^m^
by 空の Ray (2015-06-02 21:07) 

haba-tan

sakamonoさん
そういうスポット、にとんと疎いです;^_^Aなんかついてきちゃったら困りますね。
夏休みのお昼にやってた「あなたの知らない世界」っていつ終わったんでしょうね。

だいずちゃん
へぇ、私語禁止カフェって増えてるのね。知らなかった[exclamation]?たしかにごはんたべるのと、談話するのと、ひとりでくつろぐのは用途がちがうもんね。
とてもいい思いつきだと思う?( ´ ▽ ` )

空のRayさん
テラリウム、やってたんですか!すごい。今度写真があったら見せて下さいね。手間がかかりそうだけど趣味としては興味深いです☆彡
お部屋も癒し空間になるし♪( ´▽`)
by haba-tan (2015-06-04 08:24) 

Aちゃん

怪談オフ会に相応しいお店見つけました?
遊部屋http://xa1100.blog.so-net.ne.jp/
↑ここに記事を書いたので良かったら見てね。
by Aちゃん (2015-06-10 17:49) 

hatumi30331

私もこういうお店大好き!
大阪の昭和町に面白いとこあるよ。^^
金魚カフェやったかな?
奥には怪しいものだらけ。(笑)
by hatumi30331 (2015-06-11 15:50) 

haba-tan

Aちゃんさん
ホームページ見てきましたよ、ロックアップみたいなお店(笑)
イケメンドクターのご回診があるのでしょうか?気になるところ(⌒▽⌒)

hatumiさん
前にhatumiさんのブログで見たことありますよね、金魚屋。
すごく興味惹かれたの覚えてます♪
ちょっとレトロな感じがたまりません。行きたいなあ(≧∇≦)


by haba-tan (2015-06-16 23:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。