SSブログ

製氷タイムのおしゃべり

昨日は、スケートの練習日、
製氷タイムは20分くらいリンクサイドや控室でおわるのを待ちます。

「ねえ、エボラ出血熱ってどんな症状なの?」
先生の一言で今日のおしゃべりの話題はエボラに。
じつははばたん、もう20年前からこの病気のあまりの劇症がショックで調べまくり、
最近もネットで毎日最新情報をチェックしてたから、
初期症状から末期まで、名前の由来やワクチンなんかを詳しく語ってたら、
「はばたんなんでそんな詳しいの?」
とみんなぼーぜん(笑)。

こわいことが、スキなんですね、つまり。
単純なスプラッタはニガテだけど、パニック映画なんかは好きだし、って話したら、
先生のお宅にあるパニック映画のDVDをいっぱい頂けることに[るんるん]
わーい(≧∇≦)
先生は怖いの苦手で見れないので捨てようと思ってらしたらしい。

でも中2女子のぴかりん(仮)がさらにエボラについて尋ねてきたので、
「エボラは身体中のタンパク質を融かして大出血させんだよ☆」と説明してたら、
おやおやぴかりんの顔が目が点に[あせあせ(飛び散る汗)]
ご、ごめんぴかりん、子どもを怖がらせすぎました、と反省‥

ちなみにトリプルが跳べるハーフのニキータちゃん(仮)は
「私、”サイ・ファイ”って超ニガテなんだよね~」って言うので、「サイ・ファイって何」って聞いてみると、
日本でいうSFは海外ではわりとサイ・ファイ(サイエンス・フィクションだから)って呼ばれてるらしいです。
べんきょーになりました(^_^)

最後にえいやって作った昨日の夕飯の麻婆麺(?)なにそれ。。。
写真.JPG


nice!(26)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 22

sasasa

エボラ出血熱って、発病したらあっと言う間に症状が進行していくんですよね(>_<)

by sasasa (2014-08-10 23:36) 

DON

麻婆麺 美味しそう~♪
お腹すいてきちゃったぁ(^^ゞ

by DON (2014-08-11 00:18) 

hatumi30331

エボラ・・映画あったね。
あんなに酷くないらしけど・・・
伝染病は恐い!
by hatumi30331 (2014-08-11 00:44) 

ねこじたん

麻婆麺て
麺も作って 麻婆もつくるんだよね?
けっこう大変だわ〜
あ… おなかすいた
by ねこじたん (2014-08-11 03:23) 

haba-tan

sasasaさん、
らしいですね。なんか潜伏期間が長くなって感染が広まりやすくなったとか。

DONさん、
じつはおコメを切らしちゃったので、焼きそばで代用を。これが結構イケました(笑)

hatumiさん、
アウトブレイクでしょ。あれは空気感染もするようになるって設定でしたよね。こわ〜

ねこじたんさん、
麻婆の素にトーフ入れて、麺は余った焼きそばですよん♪らくちんめにゅー
by haba-tan (2014-08-11 07:29) 

よーちゃん

20年前から調べまくり、・・・って、
はばたん、凄すぎっ!!
私、パニック映画も
血どばどばのスプラッタムービーも大好きなんですわ。
サイ・ファイは知らんかったわ~。
勉強になります~。
by よーちゃん (2014-08-11 09:01) 

だいず

うぉ!
詳しそう∼。
トマトが…別のモノに 見えてきました@@
by だいず (2014-08-11 13:29) 

haba-tan

よーちゃんさん、
多感な頃だったので、本屋でホットゾーンというエボラの映画の原作本読んで衝撃すぎて、関係ないのにトイレで手を洗いまくったのを覚えてます。
おお、よーちゃんさんもホラー好きなんですね(^O^)
DVDもらったらお分けしましょうか(笑)
by haba-tan (2014-08-11 13:38) 

まこ

へぇ~ SFの事をサイ・ファイって言ったら
カッコ良いですね(^、^*)
私は死体ごろごろ流血スプラッターも大好きですが
ゾンビとかジェイソンみたいに襲ってくるのは
怖いから駄目!!
by まこ (2014-08-11 15:37) 

空の Ray

メンをゴマ油で炒めて焦げ目付けて合わせるの好き
麻婆は面がイイ~♪

by 空の Ray (2014-08-11 16:21) 

haba-tan

だいずちゃん、
だいずちゃんも以外と怖いの好きだったりして?ありそう(^O^)

まこさん、
まこさんがスプラッタおまかせとは意外です(^^;;
昔同僚でスプラッタ平気なのに指切って血が出たらもうダメって人がいました

レイさん、
そっか、麺を炒めるのも良さそうですね♡
こんどもう一手間かけてやってみよ
by haba-tan (2014-08-11 19:22) 

DON

そー言われたら
まえに 麻婆ラーメン食べた事ある
吉祥寺だったと思うんだけど(^^ゞ
by DON (2014-08-11 19:46) 

お名前(必須)

DONさん、
麻婆麺、てきとーだったわりにそこかしこにあるんですね。みんなだいたい同じこと考えるもんですねー。
by お名前(必須) (2014-08-12 06:07) 

駅員3

エボラ・・・流行っている地域がもし北アメリカやヨーロッパだったら、特効薬がとっくに発明された居たのではないかと思います。
一日も早く効果的治療ができるようになることを祈っています。
by 駅員3 (2014-08-12 07:19) 

お名前(必須)

駅員3さん、
アフリカ限定みたいな状況で比較的患者数が少なくあまり需要(利益)が見込めなくて大手製薬会社も積極的に開発しなかったみたいですよね。
ZMapとかいうアメリカの未承認薬、見ていると効き目ありそうですね。
by お名前(必須) (2014-08-12 13:10) 

シラネアオイ

こんにちは!
ブルーインパルスのスケジュールですが!
航空自衛隊のホームページで検索できますよ!
まだまだ始まったばかりですよ!!
by シラネアオイ (2014-08-14 14:11) 

mimimomo

こんにちは^^
今年は何かとツイていないから、エボラまで・・・今秋にはイギリスに行こうかと夫と話していたけれど、ちょっとアフリカあたりと行き来が多い国だからね~
止めようか、ってことに。やはり伝染病は怖いですよね。
by mimimomo (2014-08-14 14:35) 

haba-tan

シラネアオイさん、
ブルーインパルスのスケジュール、教えて頂いてありがとうございます(^。^)
何処か近くの基地で見ることができるかも♡
調べてみます(^O^)
by haba-tan (2014-08-14 18:31) 

haba-tan

mimimomoさん、
せっかくの旅行予定が残念ですね。
日を追うごとに状況が変わっているからどうなるかわからないですものね。
インフルとかSARSとかのときもたいへんでしたよね(。-_-。)
by haba-tan (2014-08-14 18:36) 

sakamono

そこまで調べるとは、かなり凝り性なタイプでしょうか^^;?
興味のあるコトを、いろいろ調べるのは興味深いコトですね。
SFを「サイ・ファイ」と言うとは。私も勉強になりました^^。
by sakamono (2014-08-14 23:44) 

お名前(必須)

sakamonoさん、
20年間ずっと調べてたわけじゃないですよモチロン(笑)
確かにいろいろ興味持つとちょっと凝り性かも(^。^)
でもオタクと言える領域まではどれも残念ながら達しませぬ(^^;;
by お名前(必須) (2014-08-15 19:19) 

はてみ

スペキュレイティブ・フィクションって言葉を最近知ったけど、
サイ・ファイっていうのは私も知りませんでした。
安易にエスエフ、とは呼びたくないってことなのかな。
そういえば梓崎優さんの『叫びと祈り』っていう短編集に
エボラらしき病気が出てきて、当時いろいろ調べましたが、
詳しいことはみんな忘れてしまいました(^_^;)
by はてみ (2014-08-24 16:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

PSYCHO-PASS 再来!帰省中 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。