SSブログ

海風のまちで‥鎌倉~江の島を訪ねて

東京に来て2度目の湘南。

真新しい午前の陽射しで、早出してすこし慌ただしかった朝方の気怠さがほどけていくよう。

長谷寺.jpg

花で知られる名刹に立ち寄れば、今を盛りの芍薬に出迎えられました。

花.jpg

毎年桜と入れ替わるように咲く藤の紫を、今年は堪能できました。

ふと気がつくと色褪せてしまっていることが多かったのです。

かそかに咲いているちいさな草花もいいけれど、

じつは絢爛豪華に競い咲く、大振りな花に圧倒されたくて。

竹.jpg

竹のある風景を見るたび頭に浮かぶ音楽があります。

それは20年以上前に映画化された「竹取物語」のエンディングテーマ「Stay With Me」。

  Stay with me 

  Darlin' after all that we've been through

風にそよぐ竹林を背景に、エンドクレジットと共に流れるピーター・セテラの爽やかな歌声。

ボビー・コールドウェルの全盛期、そして懐かしい80年代。

主演の沢口靖子さんがただただ綺麗な映画だった…。

電車.jpg

丘があり海があり、その海沿いを走る列車。

少し、尾道にも似ている。

ごはん.jpg

結局、釜揚げシラスも生シラスも十分に美味しかったので、

今回の目的はほぼ達成したのでした。

江の島.jpg

ヨットハーバーを見ると船舶免許が取りたくなります。

今は1級と2級に分かれていて、外海に出られるのが1級だとか。

1日モーターボートを借り切って気の合うみんなで釣りやシュノーケリングを愉しめたら、

それはそれはきっと素敵な夏の思い出ができることでしょう。

帰り.jpg

このツアーのプロデュースでお世話下さった皆様、

ありがとうございました。

Fin

 


花ざかりの森@上野

みなさまお久しぶりです。 

前回の更新から3か月も経っていたことに愕然としつつ素知らぬ風を装う今回の更新(^^♪

今回はちょっと写真メインということで。

全国的にお花火日和の土曜日、恒例ねこじたんさん企画の上野お花見会に今年初参加です。

お花見は朝寒くて昼暑くなり、また夕方寒くなるので、毎年上衣に迷いますね。

たどり着いたのは10:30で、すでにねこじたんさん、アルビレオさん、春分さん、空のRayさん、きまじめさんがお揃い。

Ken.jpさん、Aちゃんさんとも無事落ち合えてよかったよかった。

DSCN0452.JPG

DSCN0436.JPG

DSCN0447.JPG

DSCN0444.JPG

宴モード全開(笑)

DSCN0441.JPG

DSCN0446.JPG

しゃれたラベルのワインです。

DSCN0450.JPG

DSCN0489.JPG

DSCN0553.JPG

DSCN0477.JPG

はんなり可愛いさくらにはソフトフィルターが大成功♪ 味をしめました。

DSCN0597.JPG

DSCN0581.JPG

朝から昼、昼から夕方にかけて顔ぶれがうつりかわり、久々のDONさん、だいずさん、よーちゃんさん、まこさんともお会いできましたよ。

うららかであたたかな春の1日でこころもゆったり。

朝早くから場所取りにがんばってくださったねこじたんさん、みなさん、楽しい時間をありがとうございました。

つぎはいつお会いできるかな~

DSCN0584.JPG


女子高生と遊びに行っていろいろと勉強になった件

 今日はなんだか魅力的なタイトルになっていますね。

1/12、自分の記憶力を過信して、せっかく覚えた新プロの振り付けをかなり忘れ、ドキドキ状態で朝のスケート貸切に参加。

…なんとかなってよかったー。まあボロボロでしたが、これからですよ、うん。

帰ろうとしたところ、高校生トリオのニキータ隊長に誘われ、久々にボーリングに行くことになりました。

※今朝は3人で上野動物園に行く(かわいいのう)とか言っていたけど、予定変更なのか…

さっそく隣のBIGBOXへ。

image.jpeg

しかし久々のボーリング、いろいろ進化してますねー。

なんと、ガーターをなしにできる!

ガーター頻発のはばタンにはかなりの朗報です。レーン端からフラップ様のものが出てきて、溝に落ちるのを止めてくれるんです。おかげさまで、ビリヤードみたいにバウンドさせてストライク!ってこんなんあり??でも気分いいですね~。微妙な腕前でもゲームを楽しめるという…。

写真でわかるかな~。

image_1.jpeg

ほかにも画面で現在のピンの倒し方のアドバイスをしてくれるんです。まあ、できないんですけど(汗)

気をよくしていたところ、「ねえはばタンちゃん(ワールドワイドなニキータ隊長は20年程度の年の差とか関係なく勿論タメ口です。いいですね、若い子からのちゃん付け(^^♪。)、インスタグラムってやってる?」

インスタグラム?はてなんでしょう。

そして促されるままにインストールしてしまうのでした。ああ、写真版ツイッターですね。おやおやソネブロのみんなも結構やってるじゃないですか。と、すかさず何人かフォロー。

なんでも若年層に人気のツールだとか。写真の加工も簡単にできるスグレモノみたい。

ボーリングの次は、、、高校生(+1名(汗)ならもちろんプリクラでしょう。

image_2.jpeg

こちらも撮影後の加工は設定がいろいろ過ぎて、何がなんだか(;O;)全部ギャルたちにお任せです。

知らなかったけど、全員の目の大きさを微調整してくれるらしいですよ。なんだか別人かも…(笑)

撮り終わったらメールアドレス宛でデータを送信してくれたり。

いや~いろいろ勉強になったなー。

やっぱり時々若い子と交流しなあきませんね(笑)


耳をすませば~そしてごまちゃんといっしょ♡

12/13の駅員3さん&Youziさんの合同企画、「耳をすませば」探訪&クリスマス会から大分日が経ってしまいました。

他の参加者の皆さんはすでにとっくの昔に記事をアップされていますが、ここに至り、私なりのアプローチでの振り返りをしてみたい、と思います。

なぜならこの日、超カワイコちゃんとの出会いがあったので!

そう、isoshijimiさんのぼうやのごまちゃんです♡

そして、ごまちゃんパパにごまちゃんの顔だしOKの許可を頂けました♫

というわけで今日の主役はごまちゃん。ごまちゃん尽くし、です[黒ハート][黒ハート]ってどれだけ好きやねん私。

聖蹟桜ヶ丘駅前のこの案内マップからスタート。

DSCN0215.jpg

Youziさん御用達洋菓子店、ル・ププランにてケーキを調達。

DSCN0221.jpg

DSCN0232.jpg

ごまちゃんすやすやおねんね中。うう、長いまつ毛かわいい、そしてうらやましい…

DSCN0229.jpg

起きたね…

DSCN0234.jpg

げんきげんき(笑)

 DSCN0245.jpg

空のRayさんに撮ってもらった一枚。さすがなんだかいい表情♫

DSCN0253.jpg

とおってもいいお天気で、いろんな景色が秋らしくて素敵です。

DSCN0246.jpg

DSCN0260.jpg

うふふふ。。。

DSCN0262.jpg

ほっぺかわいい♡

DSCN0270.jpg

ちょっとぶれちゃったけど、お気に入りの一枚。

DSCN0276.jpg

オサワリ禁止か?と思いきやご機嫌で手をつないでお散歩できました♪

DSCN0279.jpg

燃えているみたいな夕焼けの富士山。都内でこんな大きく見えるんだ…。

DSCN0288.jpg

いよいよハイライトのクリスマス会。

ごまちゃんとパパとは駅前でお別れです。ごまちゃん、また遊ぼうね(^.^)/~~~

いやあ、どれもこれも美味しかったです。

DSCN0291.jpg

冷凍プリン、みたいなアイスクリームにやみつきになりました。

DSCN0310.jpg

Youziさん、駅員3さん、年末のすてきな企画をありがとうございました!!

みなさんまた来年もよろしくお願いいたします(*^。^*)


新プログラム

12/7のねこじたんさん主催の忘年会参加させていただきました!
ねこじたんさん、いつも仲良くしてくださる方々、そして新しくお近づきになれた方々、
皆様ありがとうございました。

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

さて、先週土曜日は東大和のリンクで練習の日でした。
昼前からの貸切練習の見学の予定だったので、上着は少しあったかめのダウンで。

行ってみると…今日の貸切参加者は3人だけ⁈
あんまりにも勿体無い、ということで
先生から「半額でいいから練習してく?」というお声をかけて頂けました♬
広いリンクを4人で使えるなんてそうそうありません。
うーん、とても気持ちイイ!今日はついてました。

正午からは来年の試合のプログラムの陸トレ。
1時間では覚えきれなかったのですが、イラストをみながら家で復習すれば大丈夫、な筈です(笑)
やはりプログラムが決まるとわくわくしますね!

image.jpg

ちなみに曲は、T-SQUAREの曲のオーケストラアレンジです。
キョンキョンが歌ありバージョンを歌っていたとか。
残念ながらネットでは見つかりませんでしたが。

「Omens Of Love」 T-SQUARE&Royal Philharmonic Orchestra


私は男性が滑るのに向いているような曲ばかり選んでしまうらしいです^^;
(先生にいつも言われています)
中身が伴わないと余計スカスカ感が満載になるので、年明けからの練習が大変そうです。



流行ってます!

会社の後輩くんのオヨバレでなんだか久しぶりにウエディングパーティ(2次会)に行くことになりました。
最近はサイドに三つ編みの編み込みを入れるのが流行っているみたいだったので、ネットで探して決めた写真を持ってヘアサロンへ。
---後ろ、ちょっとアシンメトリーに左によせちゃいましょうか?---
んー、そうですね。じゃあソレで(*^^*)

---カールのボリュームとか僕のセンスでやっちゃっていいっすか?---

はーいお任せしまーす(^∇^)

みたいな感じで仕上がったのがこれ
↓ちょっとわかりにくいかもですが。
image.jpg
なかなかイイ感じにできました♬
で、会場行ってみたら、、、

女の子ほとんどみんなおんなじ髪型でした。
なんか、少し…ひきました(^^;;

たしかに流行ってます、この髪型。

ニキータちゃんリベンジ戦

夜8:00のJR川越市駅に降り立ってみると、名の知れたドラッグストアが1件あるほかは、客待ちのタクシーが数台止まっているだけの、なんともひっそりした佇まいの駅でした。
最寄り駅から池袋を経由して東武東上線で45分くらいまで乗っていたでしょうか。終点のこの駅に着くころには電車はガラガラになってしまいました。

image.jpg

image.jpg

ナンダカ、サビレタトコロ二キチャッタカナ・・(^^;;

少し心細くなりながら目指すのは駅前すぐのスケートリンクです。
そう先週の土曜日、この日は仲良しのニキータちゃんのリベンジ戦なのです。

image.jpg

これはおみやげ[黒ハート]
image.jpg
玄関前では演技までの間に陸上でウォーミングアップする女の子たち。
夜更けの駅前で陸トレする姿がなんだかシュール。

入ってみると国際規格より少し小さめのリンクで客席もないのでフェンスにもたれて観戦できるのでした。
選手が近ーい(笑)

しばらくしてニキータちゃんとお母様、次いで先生が到着。
ニキータちゃん、終始ニコニコご機嫌良さそう。
うん、いい感じだね。
今日のコスチュームは水色とブルーのグラデーションに沢山のスパンコールが輝き、ポニーに纏めた髪には共布のリボンという優雅ないでたち。すべてお母様のお手製で、エキゾチックな顔立ちのニキータちゃんによく映えます。
出場は最終グループのさらに最終滑走から2番目という、彼女いわく「眠っちゃいそうな順番」です。

そして・・・
「コンドルは飛んでゆく」の現代風アレンジの幻想的な曲がはじまると、うちの先生仕込みの力強いスケーティングで滑り出します。伸びやかな曲調に合わせた大きな動きと振り付けに、広がった袖口がひらひらとはためき、魅了します。
4分のフリー演技でしたがなんと、ダブルアクセルを2回決め、コンビネーションジャンプも上々という出来でみんなで拍手喝采です。

実はニキータちゃん、進学のため来年にはアメリカへ行ってしまうので、コスチューム姿が見られるのはこれが最後の試合になるかもしれないのです。
今日は終わったら記念写真を撮ろうねと約束していたので、可愛いスマイルの彼女とのツーショットが撮れました。
載せられないのが残念ですが、私の宝物です(笑)
少しロシアのリプニツカヤ選手に似てるかも。
↓↓↓↓<ユリア・リプニツカヤ選手>
imagesUMPCYK3M.png
今まで私が見た中で1番の出来だった彼女、あとで受賞の盾を片手にニッコリ笑った写メを送ってくれました。
ニキータちゃん、またリンクでね!
オフ会でみなさんにお会いできたらお写真自慢しちゃうかも(^_-)~☆

◆◆◆◆◆◆お知らせ◆◆◆◆◆◆
前の記事でお知らせした「空のRayさんの受賞作品みんなでわいわい鑑賞会」ですが、
詳細決めさせていただきました。

日時:12月7日(日)16:30〜17:30
集合場所:上野 東京都美術館 正門前
集合時刻:16:30
access.jpg

参加状況ご記載ください(^ー゜)
※すでにコメントで記載頂いた方は私が転記済みです


Sky High! 入間基地航空祭レポート

高く蒼く澄み渡った秋空…。
11月3日(月)、楽しみにしていた航空祭当日です。
昔はよく空港に写真を撮ったり航空無線を聞きに行ったりしていましたが、今回のような航空ショーは初めてです。
幸い降水確率50%という数日前の天気予報からは考えられないような秋晴れの良い日和となりました。
DSCN0001.png

しかし…話に聞いていたこの日の混雑ぶりは予想を上回るもの。後の主催者発表で今年は29万人だったとのことを知って納得です。この日参加者全員が集合した午前10時すぎ、すでに飛行展示区域へはゆっくりでなければ進めない人だかりです。

お祭り気分を盛り上げているのは、道沿いに連なる出店。
自衛隊敷地内なのでさすがにアルコールの類はありませんが、それなりにバリエーションに富んでいます。
私達も混雑を予想してランチを用意してきましたが、何人かが焼きそば、フランクフルトなどを買い求めました。

すでに各機による飛行展示が始まっており、私達が展示区域に着いた時には丁度ヘリによる災害救助のデモンストレーションの最中でした。

UH-60J救難ヘリコプター
DSCN0004.png

管制塔
DSCN0009.png
カメラの性能ではもっと内部の写真まで撮れたはずなので後からちょっと後悔。。。

引き続き編隊飛行のデモンストレーションです。
DSCN0013.png

実は今日持ってきたコンデジは朝充電したばかりの新品で、操作は不慣れもいいところです。
当然、高速移動する目標を追って望遠側に寄れば、たやすく見失ってしまうことに気づき軽く動揺!!
こんなことで午後のブルーインパルスをファインダーに収められるのか????

ひとまず地上展示の機体をいくつかご紹介。。。

輸送機CH-47J
DSCN0034.png

F-4EJ(だと思いますが)
DSCN0032.png

コクピット内部
DSCN0027.png

そして午後の主役、ブルーインパルス!!
T-4(練習機) 愛称「ドルフィン」
DSCN0023.png

そのまま座り込んでの昼食後、本命のブルーインパルスの飛行開始を待ちます。
そして…

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

来たっ!
DSCN0060.png

以下、撮れた写真より。
技の名前がわかったものは記載しています。

タック・クロス(Ⅱ)
反転した2機がすれ違います。反転することで操縦桿の操作が反対に。
DSCN0063.png

無題.png

レイン・フォール
DSCN0058.png

DSCN0055.png

一番機体に迫れた1枚
DSCN0052.png

午後の陽光を反射して超音速の銀翼がきらめきます。そしてT-4ならではの白いスモークの軌跡。
混雑にイロイロ文句も言っていましたが、もうこれを見られたらどうでもいい!会場全体の熱気とワクワク感は最高潮。パイロットはどんな人??
みんなできゃっきゃ言ってしまいました、女子だもんね(笑)

DSCN0056.png

バーティカル・キューピッド
ハートにキューピッドの矢が刺さっています。
DSCN0049.png

サクラ
DSCN0062.png

もっともっといろんな技が披露されていて、撮り逃がしたものが多くて悔やまれます。
次はどこでどんな機会があるかわかりませんが、それまでに腕を上げておきたいものです。
お付き合い下さった皆さん、遠くからありがとうございました!!

最後はお約束の打ち上げ会。。。
DSCN0068.png

DSCN0067.png

◆◆◆◆お知らせ◆◆◆◆
空の写真がお好きなソネットブロガー「空のRay」さんの作品が、今回コンテストで入賞されたということで、12/5(金)~12/11(木)の期間、上野の東京都美術館で開催される第18回総合写真展にて展示されることになったそうです。奥ゆかしいRayさんに代わり、ご紹介させていただきました。

そこで12/7(日)、「ねこじたん」さんが主催される忘年会が始まる前の午後、Rayさんの作品を見に行きませんか?こちらだけのご参加もどうぞ(^○^)
時間は多分16:30~17:30頃です。
詳細はまた、ブログアップしますね。

総合写真展 開催案内
http://shashinten.info/topic.html

2014 入間基地航空祭いきませんか続報!

おはようございます。
入間基地航空祭に一緒に行ってもイイヨ、という嬉しいお返事を下さった方々、
急なお誘いにも関わらずありがとうございます!
簡単ではありますが、当日の詳細です。

①イベント概要
「入間基地航空祭 2014」は
埼玉県の航空自衛隊入間基地で2014年11月3日(月・祝)、開催されます。
開催時間は9時から15時で、雨天決行です。

[会場:航空自衛隊入間基地]
埼玉県狭山市稲荷山2-3
最寄り駅・西武池袋線稲荷山公園駅
(臨時改札有り)
出典 入間基地航空祭 2014 | FlyTeam イベント情報

<2014年の主なプログラム>
<飛行展示>
・YS-11FC、U-125:9:35〜9:50
・T-4:10:05〜10:25
・CH-47J、U-125A、UH-60J:10:40〜11:10
・C-1、U-4:11:20〜11:45 (陸上自衛隊空挺部隊による降下あり)
・ブルーインパルス:13:05〜14:10
<中止>F-15J:14:35〜14:45 (2014/10/21発表)
その他の展示情報 http://flyteam.jp/event/detail/1501


②集合について
A時刻:午前9:00 組
※私はばタンおよび空のRayさん、はこの時刻に稲荷山公園駅改札集合予定です。
当日は駅のフェンスが外され臨時改札となり、直接基地内へ入れるとのことです。
アクセスおよび混雑状況の詳細は下記サイトをご参照ください。写真等で説明があります。
http://atlas-web.com/iruma/koukuusaiaccess.htm

B時刻:午前10:00(以降?) 組
※だいずさん、ねこじたんさんがこの時刻に集合予定です。
現地の状況がわからないため、現時点で集合場所は特定しておりません、すみません(汗)。
現地に到着されたらご連絡をお願いします<(_ _)>。

集合時刻未決定の方は、恐れ入りますがコメントに到着予定時刻をお知らせください。

③昼食について
関連サイトによれば、会場内の飲食コーナー、店等は大変混雑しているとのこと。
念のため、ランチ持参にしませんか?

④会場見取り図
会場の概略です。
当日はこちらを参考に連絡を取り合いましょう。
うまく連絡が取れますように…
元サイト http://atlas-web.com/iruma/koukuusaiaccess.htm

PICT0187.jpg

④その他
・当日の天候は曇り→雨で、降水確率50%とのこと。傘、レインコート等をお忘れなく!
・20万人の人出だそうです(+o+)。到着時刻によっては飛行区域への入場制限があるようです。。。
・基地入場時には手荷物検査・身体検査が実施されます
・脚立の持ち込みは禁止、原則禁煙とのことです。
・帰りの切符は先に購入されることをお勧めします。
・万一何らかの事情で連絡が取れなくなった場合、こちらのブログにコメントを記載ください。 適宜確認するようにいたします。

以上簡単ですが、当日の予定詳細です。
お天気、なんとかもってくれるといいですねぇ。
それではみなさま、当日はよろしくお願いします。
今日もよい1日を[晴れ]

2014 入間基地航空祭行きませんか

とーっても急なお誘いで恐縮ですが…

昨日西武線の車内アナウンスで埼玉の入間基地で11月3日(祝日)に航空祭があることを知りました。
で、これは行きたい!と。
じつは私大の飛行機好きなんですが、航空祭はまだ行ったことがなくて…。
1人でも行くつもりなんですが、一緒に行ってもイイヨ!
という方がいらしたらご一緒にいかがですか?

ブルーインパルスほかの飛行展示や空挺部隊投下、
コクピット内展示もあるようです。
ご都合がよければコメント欄にその旨お願いします。
出勤前で取り急ぎのお誘いとなりました。
まずは参加意向の確認まで。
開催は午前9時からのようですが、待ち合わせ時間、場所などは、また追って記載させてくださいm(__)m

とりあえずこのような感じです
http://flyteam.jp/event/detail/1501

image.jpg

ご参加、お待ちしています(^O^)/

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。