SSブログ
前の10件 | -

千葉デビュー♪♪

このところ千葉がマイトレンドです
なかなか機会がなかった千葉だけど
行ってみたらこれ、なかなかいいじゃないですか

お気に入りは幕張近辺の海と山に囲まれたあたり
ちょっと神戸に似ているな…
海と山があるとどこでも神戸を連想しがちです

千葉在住のMy steadyくんが連れて行ってくれたお店は
こなれた感じの居酒屋さん
「千葉ちゃん」
みんななら知ってるかも知れないけれど
はばタンは「バカ盛り」で
出てきた丼鉢にびっくり
image.jpg

steadyくんいわく
たまには「千葉らしいとこ見せたかった」そうです
千葉らしいのかどうなのか、なんとも判断つかないですが…

こちらはお誕生会で(私のではない)。新宿だけどね。
image.jpg

ベトナム料理で乾杯〜
(写真、寝ちゃってるな)

image.jpg


パクチーサラダも(^ν^)

image.jpg

マザー牧場にヒツジに会いにいくというのが
さしあたっての次のミッションです

ドイツ語の進捗は…
4級なめてたかも知れない
問題からやるのが必勝法だけど
やはり文法書から読んでいきたい不器用な私です
でも単語覚えるのはなかなか楽しい
語学なんでもこいなsteadyくんにも手伝ってもらってます
単語だけ検定とか
あるといいのにぃ〜


新橋オフ会とようやく資格試験のことを

お久しぶりです。
半年ぶりの更新になってしまいました…はばタンです。
いろいろ忙しくしており、少しばかりブログから遠ざかっていたのですが、ちょうどいい塩梅に素敵な企画が(^ν^)
という訳で復帰第1号は駅員3さん主催のオフ会@新橋です。

今夜は会社を出るのが少し遅くなり、3分ほど遅刻となりました。
お店に入ると皆さんもうお揃いです。
今日はソネブロではまるたろうさん、天神堂牛笛さんと初お目見得です。
そのほか、駅員3さんのお友達お二人も参加されて、少人数9名のすてきなオフ会となりました。

image.jpg

今宵のお楽しみ!牛カツ。
お店でいただくカツレツも久しぶりです。

image.jpg

駅員3さんのスペシャルセレクトのケーキ。
今日お誕生日の方へのサプライズでした。

image.jpg


image.jpg

今夜ご一緒していただいた皆様、ありがとうございました。

さて、ブログのサブタイトルに資格試験などと謳っておきながら、実はただの一度も書いたことがないのを
心優しいブロガーの皆さんはツッコミもせず放置してくださっていたのですが、ここへきてちょっと書いてみようかと。
しかし当初の資格じゃないんです。
ごめんなさい笑

資格といってもちょっと楽しみながらという気軽な気持ちで取り組んでいるんです、今の所。
実はひょんなキッカケでドイツ語を勉強することとなり、12月初旬実施のドイツ語検定4級にチャレンジすることにしました。
あーあ、言っちゃった。
ドイツ語は第2外国語で選択さえしておらず、大学時代勝手に本を読みかじった程度なのですが、あのカタい響きがなんとも言えず性に合い、いつかちゃんと勉強してみたいと思っていたのです。
まずは何はともあれ単語から。今回は時間も少ないことからまず単語力をつけて、多少分からなくても力技で乗り切る作戦を立てました。

image.jpg

3級との併願もできるので、願書締め切りまでの学習進捗で単願か併願かを決めることにしました。
さて、どうなるかなぁ。





はばタンの冒険!@六本木

いきなりですが、今日は写真ありません。
はい、一枚もありません。
週末の冒険の合間、そんな余裕はまったくなかったので…
それではコトの顛末を。

①PM7:30 六本木到着
今週最後のミッションを達成するため、日比谷線で六本木に来てしまいました。
実は生まれて初めての六本木。
最近始めたサルサのお教室でちょっと話した女の子から、「六本木にサルサで有名なバーがあって、自分も何度か行ってます」なんて聞いてしまったものだから、どんなもんやらとりあえず見てみたくなってしまったのです。
普通は初めは常連のお友達に連れて行ってもらったりするのでしょうが、すぐに予定を合わせられるそんな常連のお友達はいません。でも、だからと言ってしりごみしているのはイヤ!
結局なんだかんだ1日悩みつつ、無謀にもここまで来てしまったのでした。

②PM7:50 伝説のサルサバーに到着
けっこう時間をかけて店までたどり着きました。
ネットで見た記憶のある店名「El Cafe Latino(エル・カフェ・ラティーノ)」のネオンサイン。
思ったよりこぢんまりしたビルの一角にあります。
中からはレッスンでカウントを取る先生の声が聞こえてきたりするけれど、誰も出入りしていません。
あたりではどこかの店の外国人の呼び込みの男性が母国語で話しているばかり。
あぁぁ、どうしよう…
ここへきてばばタン、やっぱりビビってしまいました。

③PM8:00 ついにヤケクソで潜入する
しばらくうろうろ店の前で迷った末に、店のドアを開けます。
片言の日本語しわからないラティーノの店員さんに、初めて来たんだけどみたいな説明をしていたら、あとから田中律子似の女の子が一緒になりました。今はレッスンで終わるとフリーダンスの時間とのこと。
彼女も初めて来たけれど、下のフロアに約束している友達がいるらしく、せっかくできた束の間のお仲間でしたが頑張ってねー、と階下へ消える彼女を見送ります。

④PM8:30 ヨコハマのお姉サマと
ひとりになってとりあえずモヒートをオーダー。
レッスンタイムはそろそろ終わり。もうすぐダンスパーティーみたいなフリーダンスの時間らしい。
常連のお客さんがどんどん入ってきて、それほど広くない店内が主に外国人のお客さんでいっぱいになっていきます。
わたしはと言うと、バーカウンターで借りてきたネコみたいにちんまりと何かを待っている。
うーん、何を待っているのか自分でもだんだんわからなくなりかけたその時、シルクのブラウスのコケティッシュなお姉さまが隣に座ったのです。
同じくモヒートを頼んでいたお姉さまに肩をチョンチョンと触って話しかけてみました。
横浜から来たというそのお姉さまはやっぱりひとりで来ていて、仕事帰りに時々遊びにくるんです、とのことでした。
そのうち、知り合いだという年配の男性に声をかけられたお姉さまは、男性のリードで華麗にクルクルと廻りはじめます。

⑤PM8:45 とりあえずはばタンも踊る!
結局、いい人そうなわかーいサラリーマンの男のコと、先生?みたいに上手で場慣れした人が今宵のはばタンのリードをしてくれました。
といっても超初心者のはばタンなので胸をお借りした、というのが実際のところです。
へたくそでゴメンね!でもありがとうごさいました!
ひとまずこれでミッションコンプリート。
見ていたヨコハマのお姉さまが「なんだかカワイかったですよ(笑)」と言ってくれました。

⑥PM9:00すぎ 撤収
増え続ける人、人、人。そろそろはばタンはお腹いっぱいです、ギブアップです。
夜はこれから、な雰囲気ですが今夜はこの辺で敵情視察終了。
帰ろうとすると、最初の田中律子似の女の子にばったり。
「え、もう帰るんですか?下のレッスン、すっごく楽しかったですよ!」とご機嫌です。
律子チャンも満足そうでよかったよかった。
熱気の中、まだ優雅に踊っているお姉さまにバイバイと手を振りながら、ひんやりした屋外に出ます。
そしてホッと一息。
お疲れさまー。
今夜出会った人達にまた逢ったりするのでしょうか。
ダンスムーヴな雰囲気に圧倒されまくりでしたがなんだか久しぶりに冒険しちゃった気分です。
たまにはこういう緊張感もいいですね。
でもしばらくはいいかなぁf^_^;)





Happy Happy Birthday!

カイシャのイベントで
AKBの「涙サプライズ」を歌うand踊ることになりました

今までAKBは歌ったこともなかったんだけど
そして昨日まで聞いたこともなかった曲なんですけど…
社長サンの誕生日サプライズ企画で
こんなことになりました

サビまでバースデーソングだと分からないのが選曲のポイント
そして、それは明日(・・;)
サビからワンコーラス終わりまでの振り付けは
早起きして1時間掛かりで動画でcheck
もう大丈夫のハズ[ぴかぴか(新しい)]
さあ成功するかな?
ていうかほかの子、みんな踊ってくれるのかな?
一応、そういう約束なんだけど

ちなみにチェックのプリーツスカートで
(痛いって言わないでね、かりに思っても)

なんて言いつつせっかく覚えたんで
ついでにお酒入ったら次のオフ会あたりで踊っちゃうかも(^∇^)

♪キミのーほほにー
涙サプラーイーズー♪

image.jpg






しだくら橋

みなさんこんにちは。
突然ですが高いトコロはお好きでしょうか
はばタンは、大好きです
はい、絶叫マシンもです
そんなわたしが行きたかったのは…
奥多摩 しだくら橋

奥多摩の山中にこわーい吊り橋があると聞いて
適当〜な下調べで適当〜に訪れたので
途中であっさり「辿りつけないかも〜(焦)」
な感じになったりしていたら

image.jpg

おお、あったよ

image.jpg

この橋、同時に3人以上では渡らないでくださいとの立て看板(^-^)
歩いてみるといーい感じに揺れてますねえ

image.jpg

image.jpg

上からはこんな綺麗な川の流れが
高さも結構あるんですよ

image.jpg

反対側から
ちょっと怖く撮ってみる(⌒▽⌒)

はばタン、予想より怖さが足りなくて
(ああ、わたしはどこか壊れているのでしょうか…)
ちょっとスキップして渡ってみたりなど
お子様ぶりを発揮してしまいました

image.jpg

この日は快晴でしたが、日陰にはいると途端に寒かったです

image.jpg

例年よりちょっと早い蠟梅
揃って芳香を漂わせていた新春のお散歩でした



2015丸の内イルミネーション

今年最後の私的イベント
都心真っ只中の丸の内イルミネーション
ここは首都東京、どや!みたいな(^◇^)のを是非一度見てみたかったので

image.jpg

私から誘っているのですから、都心の地理に疎いなどという言い訳は通用しない!
どうやら丸の内仲通りを東京駅から有楽町に向けての1.2キロが『[ぴかぴか(新しい)]キラキラ[ぴかぴか(新しい)]』してるらしい、
とコースなどを下調べ。

image.jpg

image.jpg

写真はiPhoneで撮った白くて味気ないやつを
インスタグラムでこんなに暖色キラキラに。
私はこれで十分オッケー?♪

image.jpg

キラキラ散策のあとで、ソネブロだいずちゃんと乾杯
今日のファッションは
白コート、グレーのセーター、ボトムは黒、青系マフラーと偶然にもおそろ(笑)
おつきあいありがとでした(^ー^)ノ

いろいろあった一年
未来のことはわからないけれど
来年は上手に気分転換できるようになりたいな?
というわけで皆様
気分転換にお誘い、おつきあいくださいませ?(⌒▽⌒)
よいお年を

2015.12.31





初ロッキートップの夜

先週、銀座のロッキートップにて初めてのよーちゃんさんのライブを見学してきました(^ν^)
今年初めてのムートンブーツで夜のおでかけ。
行きしな、またまた迷ってしまったのですけど…

image.jpg

面白ネタたいむ〜
「親分微笑」えっと、これのオチはなんだったかなぁ

image.jpg

いやいや楽しかったです〜
関西弁なごみますね。
いっぱい楽しませていただきました。
またお邪魔しますね(^ν^)

おまけは近くのイルミネーションを。
半日ウィンドーショッピングして、結局最初の目的の1点しか買わずに帰ってきた夜の一枚。
キラキラ*・.。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。
もう年の瀬も近いですね。

image.jpg

IWGP Night

先日の焼き芋オフ会ではみなさんありがとうございました。
晴れ女の主催者サマの霊験あらたかな威力をこれでもとばかりに実感する良いお天気でありました。
現場取材に余念のない皆様の素晴らしい写真はこれからゆっくりと鑑賞させていただこうと楽しみにしています。
こちらは写真は割愛してしまいましたが、爽やかな秋の野外ランチでの料理の美味しさはこの(小さな!)胸に刻みつけられていますとも。お馴染みの方々、そして初めてお目文字させていただいた方も今後ともよろしくお願いいたします。

IMG_0090.JPG

それはそうと…
時代遅れも甚だしいのですが、今私は石田衣良の池袋ウエストゲートパークにどっぷりとハマっています。
そういえば時を遡ること10数年、まだ紙の新聞を実家で読んでいた頃、テレビ欄でよく見かけたこのタイトル。
当時は一度もチャンネルを合わせたこともなかったというのに、一週間前に図書館で文庫を手にとったのに端を発して、現在3巻目も半ばに差し掛かりました。
石田衣良氏の著作は初めてですが、テンポもよく豊富な語彙とウィットに富んだ文体に本好きのアンテナが反応します。各話の冒頭の巧みさも好感度大です。滅多にない掘り出し物をみつけたあの感覚。今までテレビの司会をしているところだけを見て勝手に軟派なイメージを持っていました、石田さんほんとゴメンなさい。
ただIWGPシリーズとあとから読んだ別の恋愛小説とを比較すると、同じ作家か?と思うほど雰囲気が異なっている不思議な印象を持ちました。なかなか奥行きのある作家ですね。
なので、その晩私がいつもの帰路の総武線とは反対側のホームから山の手線に乗り込んで、池袋西口に夜遊びに向かったのは、そんな世間との大幅なタイムラグのせいで少し肩身の狭いマイブームが起こしたほんのきまぐれのせいでした。

池袋に来たことがないわけではありません。
1度目は大腸内視鏡検査、2度目は法律相談…。
なんとも無粋な用事でおなぐさみ。
しかし池袋には大腸内視鏡検査といえば他の追随を許さない神の手を持つスーパードクターがおわすのですよ!
ただ神技を堪能する前に看護師さんを急かして静注してもらった鎮静剤で眠りこけてしまった痛いのキライなはばタンでしたが…

さて、胸元にアクセサリーのアンちゃんや、ナンパ待ち生足マイクロミニの生意気なそうなJKが集う西口公園を期待したのですが、(それって新宿駅とかわらん!)やっていたのは、

IMG_0106.JPG

IMG_0109.JPG

なかなか意表を突くイベントです。
ここではこんなイベントが時々あるんでしょうか。
若干当惑気味で佇むはばタンをよそに、本好きと思しきサラリーマンの方々でそれなりに賑わっています。

IMG_0110.JPG

これはある集まりで使用する目的で買ったショートショート。100円でお買い上げ。
SSの大家星新一氏以外でショートショートはなかなか見つからないのです。
とはいえ最近は携帯小説のブームの影響もあって、田丸雅智さんなど、この分野を牽引する方も出てきているようですね。

FullSizeRender.jpg

IWGPシリーズの読了はもう少し先ですが、こんどは反対のサンシャインの方も探検してみなければならぬ、と公園近くのカフェでミックスピザをつまみつつ、久しぶりのブログを書きながら新たな決意をした池袋の夜は更けていくのでした。
あ、まだ9時前ですが。

阿佐ヶ谷ぶらり♪

久々の予定のない休日は、一通りのやるべきことを終えてしまうと、ついつい自分と憂き世談義を始めてしまうという面倒なクセがあるのです。
そういうときは寝てしまうか、外出するのがベスト対処法。
さて、ここのところプチプラ普段着をいくつか買い込んでいたのでお披露目がてら、とりあえずは中央線です。
中央線乗ればなんとかなるので、今回はあまり降りない阿佐ヶ谷散歩になりました、

阿佐ヶ谷、っていう言葉の響きが好きなのです。関西にいた頃、小池真理子の小説に阿佐ヶ谷が出てきて、気になってたなあ。

阿佐ヶ谷パールセンターの七夕祭りは来月らしく、チェックしているのですが、普段着の阿佐ヶ谷もいやいや愉しい♪
駅すぐにある、小劇場ラピュタ。
image.jpg

1階にレストラン山猫亭もありました。

image.jpg

飲み屋街のスターロード。

image.jpg

image.jpg

パールセンター商店街にはリサイクルのお店の充実ぶりや上島コーヒー、星野コーヒー、といった喫茶店も綺羅星のごとく散らばっているし。
母から電話がかかってきて親戚の話に盛り上がりながら商店街をぶらついたのでした。
最後に夕飯はやっぱり大好きな天丼になりました。
てんやがご贔屓きだったのですが、今日のパールセンターの天満丼のおっちゃんが「さっき迷ってらしたけど、戻ってきてくださってありがとうございます」なんて言ってくれてすごくよい人だったので、天満屋の贔屓に変わりました。単純(笑)しかも390円で味噌汁付きです。学食みたい。

image.jpg

阿佐ヶ谷の商店街は、吉祥寺や中野みたいに人酔いしないので、大好きだった神戸の商店街に似てていいな…。
次の阿佐ヶ谷散歩はやっぱり本格コーヒーを満喫プランでしょうか(^◇^)

FIN


アール座読書館

しばらく前の話‥‥

なにやら雰囲気のいい喫茶店が、ここ高円寺にあるということは以前から知っていましたので、週末の浮き立つ気分にまかせて、金曜の午後、この駅で途中下車したのでした。

5年も中央線に乗っていて、はじめて降りる高円寺。

駅出てすぐの商店街を、ふらふらと眺めながらしばらく歩くと、ふいに右手に横道があらわれます。
その薄暗がりな脇道に入るとすぐ、その店はあったのでした。
≪アール座読書館≫
image.jpg
なかなかいい演出、と期待値を高めながら階段を上り、ドアを開けると‥‥
image.jpg
image.jpg
目に飛び込んできたのはアールヌーヴォー調の家具とたくさんの観葉植物。
そして意外なことにまったく話し声が聞こえません。
実はこの喫茶店、私語禁止なのです。
来ているお客さん方はみなおひとり。みんな読書や書き物をされています。
素敵な水槽を眺められるソファを贅沢に占領してしまいました。
注文をするためにマスターに声をかけるのにも声をひそめてしまいます。
それぐらい、静か、なのです。
01b1c5add1cea4ab54a822f9e23981271afb1964dc.jpg
015ebbc5610bf90c3bde5e4dadbecc107b39188daf.jpg
こういう隠れ家ってわくわくしませんか。
横溝正史ワールドをこよなく愛する身としては、こういう趣のある店はたまりません。
018ca7cc2065e374dece06f1f89c5d6996a84aa220.jpg
江戸川乱歩の『赤い部屋』という短編をご存知でしょうか。
ほの赤い明りが灯る奇譚クラブに集まった面々が、ある男の告白を聞くお話。
最後の落としどころのあと、ぱっと明るい蛍光灯に照らされた『赤い部屋』は、
もうその妖しい魅力は失われて、普通の空間になってしまいましたとさ‥‥
実はこの喫茶店の上の階には『エセルの庭』という別のお店があるそうで、
そちらは軽食あり、会話もOKだそうです。
帰りにちょっとだけ、覗いてみました。
次の楽しみにとっておきましょう。
011dc1e27970e89798c33785b536aed3d1b491968a.jpg
 01e5771c331c99bda801e2d2594156d405dd73fd75.jpg
夏になったら、どこかで怪談オフ会、やりませんか。

前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。