SSブログ

新橋オフ会とようやく資格試験のことを

お久しぶりです。
半年ぶりの更新になってしまいました…はばタンです。
いろいろ忙しくしており、少しばかりブログから遠ざかっていたのですが、ちょうどいい塩梅に素敵な企画が(^ν^)
という訳で復帰第1号は駅員3さん主催のオフ会@新橋です。

今夜は会社を出るのが少し遅くなり、3分ほど遅刻となりました。
お店に入ると皆さんもうお揃いです。
今日はソネブロではまるたろうさん、天神堂牛笛さんと初お目見得です。
そのほか、駅員3さんのお友達お二人も参加されて、少人数9名のすてきなオフ会となりました。

image.jpg

今宵のお楽しみ!牛カツ。
お店でいただくカツレツも久しぶりです。

image.jpg

駅員3さんのスペシャルセレクトのケーキ。
今日お誕生日の方へのサプライズでした。

image.jpg


image.jpg

今夜ご一緒していただいた皆様、ありがとうございました。

さて、ブログのサブタイトルに資格試験などと謳っておきながら、実はただの一度も書いたことがないのを
心優しいブロガーの皆さんはツッコミもせず放置してくださっていたのですが、ここへきてちょっと書いてみようかと。
しかし当初の資格じゃないんです。
ごめんなさい笑

資格といってもちょっと楽しみながらという気軽な気持ちで取り組んでいるんです、今の所。
実はひょんなキッカケでドイツ語を勉強することとなり、12月初旬実施のドイツ語検定4級にチャレンジすることにしました。
あーあ、言っちゃった。
ドイツ語は第2外国語で選択さえしておらず、大学時代勝手に本を読みかじった程度なのですが、あのカタい響きがなんとも言えず性に合い、いつかちゃんと勉強してみたいと思っていたのです。
まずは何はともあれ単語から。今回は時間も少ないことからまず単語力をつけて、多少分からなくても力技で乗り切る作戦を立てました。

image.jpg

3級との併願もできるので、願書締め切りまでの学習進捗で単願か併願かを決めることにしました。
さて、どうなるかなぁ。





nice!(15)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 12

kinkin

昨夜は、お互いお疲れ様でした。
あっという間の時間でしたね、また宜しくお願い致します。
それにしても、アップ早いですね^^;
ろうそくに火が灯った写真取り忘れた・・・・・・
ドイツ語の試験頑張ってね。自分は学生時代にやったきり、学校に置いてきました。
by kinkin (2016-09-24 10:49) 

haba-tan

kinkinさん
オフ会のあと、帰りの電車の中で駅に着くまでに書いてしまいました。私史上最速です(^O^)
またよろしくお願いします。
高い所オフ会の件、実現したいですね。
やっぱり二外はみなさんドイツ語の方が多いですね。
by haba-tan (2016-09-25 14:05) 

sasasa

少人数のオフ会だとちゃんと話できるから、
それはそれでいいね(^_^)

ドイツ語、医療の世界で使っているのが多いってイメージかな。
何でもこうして目標もってやっているのってすごい事だと思うよ。

by sasasa (2016-09-25 19:39) 

天神堂牛笛

こんばんは。
金曜日はオフ会お疲れさまでした。そして楽しい時間をありがとうございました。
by 天神堂牛笛 (2016-09-25 19:50) 

駅員3

ドイツ語・・・学生時代に苦労した思い出が(^^;
試験頑張ってくださいね!!
困ったらorangeさんに聞きましょう(^_-)/
http://orangerosen.blog.so-net.ne.jp/
FBにも出てらっしゃいますよ!!


by 駅員3 (2016-09-26 07:28) 

まこ

こんにちは~
大変遅ればせながら
23日はお世話になりました(⌒▽⌒)
久し振りにお会いできて
お喋り出来て楽しかったです♬
わぁ~お、ドイツ語\(≧▽≦)丿頑張って下さいね!!
orangeさんが書いて下さるのが
普通に読めたらいいなぁって思ってますが
外国語難民です(;^□^A
by まこ (2016-09-26 13:48) 

まるたろう

遅くなりましたが、オフ会お疲れ様でした。
席が離れていたので、あまりお話はできませんでしたが、
楽しい時間でしたね、ありがとうございました。

それにしてもドイツ語の勉強、すごいですね。
自分も行きたい海外がありまして、そこの言語を勉強中です。
もっとも、自分は会話程度ができればの話ですが(笑)。
試験、頑張って下さいね。

では、今後もよろしくお願い致します。
by まるたろう (2016-09-27 15:57) 

haba-tan

sasasaさん
マイナー言語とか言ってたら、そんなことないよーと言われたりしました(汗
昔の方が方々で使われてたよね。
電子カルテでカルテも最近は英語が主流と聞きました。

天神堂牛笛さん
なんとなーくお噂は聞いていましたが、お会いしたらやっぱり気さくな関西の方でした。
今後ともよろしくお願いいたします。
by haba-tan (2016-09-28 18:51) 

haba-tan

駅員3さん
やっぱり駅員さんもドイツ語ご存知なんですね。3級との併願、ちょっと迷い中。でもまぐれでも取れちゃったら嬉しいですよね。
がんばります♪

まこさん
オレンジさんのことは最近伺いました。身近なところに達人がいらしたんですね。
お会いする機会があれば嬉しいです。
まこさんも一緒にやりませんか(^ν^)

まるたろうさん
お近づきになれて良かったです。よろしくお願いいたします。
旬の神戸、西宮ネタが聞けそうで楽しみです。
語学仲間ということでまたそちらの方もよろしくですm(__)m
by haba-tan (2016-09-28 18:56) 

えーちゃん

あらま、私が都合で行けなかったオフ会に行ったんだニャ(^^;
しかし、ドイツ語とは随分難しそうなものに挑戦してるんだニャ。
私もドイツにはチョッとだけ興味あるよ?
ビールとソーセージだけね(^^;
by えーちゃん (2016-10-01 16:09) 

ken_jp

どうもぉ〜
オフ会もご一緒出来ず残念無念でした
また、どこかデェ〜
by ken_jp (2016-10-02 11:19) 

haba-tan

えーちゃんさん
あらあら、ビールとウインナーならオクトーバーフェスタがおあつらえ向きですよ。
お台場のがこれからだ〜

Ken_jpさん
お久しぶりです、お元気ですか?
今回はお会いできなくて残念でした。まだオフ会でお会いしましょう〜( ´ ▽ ` )ノ
by haba-tan (2016-10-02 20:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。