SSブログ

IWGP Night

先日の焼き芋オフ会ではみなさんありがとうございました。
晴れ女の主催者サマの霊験あらたかな威力をこれでもとばかりに実感する良いお天気でありました。
現場取材に余念のない皆様の素晴らしい写真はこれからゆっくりと鑑賞させていただこうと楽しみにしています。
こちらは写真は割愛してしまいましたが、爽やかな秋の野外ランチでの料理の美味しさはこの(小さな!)胸に刻みつけられていますとも。お馴染みの方々、そして初めてお目文字させていただいた方も今後ともよろしくお願いいたします。

IMG_0090.JPG

それはそうと…
時代遅れも甚だしいのですが、今私は石田衣良の池袋ウエストゲートパークにどっぷりとハマっています。
そういえば時を遡ること10数年、まだ紙の新聞を実家で読んでいた頃、テレビ欄でよく見かけたこのタイトル。
当時は一度もチャンネルを合わせたこともなかったというのに、一週間前に図書館で文庫を手にとったのに端を発して、現在3巻目も半ばに差し掛かりました。
石田衣良氏の著作は初めてですが、テンポもよく豊富な語彙とウィットに富んだ文体に本好きのアンテナが反応します。各話の冒頭の巧みさも好感度大です。滅多にない掘り出し物をみつけたあの感覚。今までテレビの司会をしているところだけを見て勝手に軟派なイメージを持っていました、石田さんほんとゴメンなさい。
ただIWGPシリーズとあとから読んだ別の恋愛小説とを比較すると、同じ作家か?と思うほど雰囲気が異なっている不思議な印象を持ちました。なかなか奥行きのある作家ですね。
なので、その晩私がいつもの帰路の総武線とは反対側のホームから山の手線に乗り込んで、池袋西口に夜遊びに向かったのは、そんな世間との大幅なタイムラグのせいで少し肩身の狭いマイブームが起こしたほんのきまぐれのせいでした。

池袋に来たことがないわけではありません。
1度目は大腸内視鏡検査、2度目は法律相談…。
なんとも無粋な用事でおなぐさみ。
しかし池袋には大腸内視鏡検査といえば他の追随を許さない神の手を持つスーパードクターがおわすのですよ!
ただ神技を堪能する前に看護師さんを急かして静注してもらった鎮静剤で眠りこけてしまった痛いのキライなはばタンでしたが…

さて、胸元にアクセサリーのアンちゃんや、ナンパ待ち生足マイクロミニの生意気なそうなJKが集う西口公園を期待したのですが、(それって新宿駅とかわらん!)やっていたのは、

IMG_0106.JPG

IMG_0109.JPG

なかなか意表を突くイベントです。
ここではこんなイベントが時々あるんでしょうか。
若干当惑気味で佇むはばタンをよそに、本好きと思しきサラリーマンの方々でそれなりに賑わっています。

IMG_0110.JPG

これはある集まりで使用する目的で買ったショートショート。100円でお買い上げ。
SSの大家星新一氏以外でショートショートはなかなか見つからないのです。
とはいえ最近は携帯小説のブームの影響もあって、田丸雅智さんなど、この分野を牽引する方も出てきているようですね。

FullSizeRender.jpg

IWGPシリーズの読了はもう少し先ですが、こんどは反対のサンシャインの方も探検してみなければならぬ、と公園近くのカフェでミックスピザをつまみつつ、久しぶりのブログを書きながら新たな決意をした池袋の夜は更けていくのでした。
あ、まだ9時前ですが。

nice!(26)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 20

kinkin

改めて、オフ会お疲れ様でした。
池袋はサンシャイン60に行っただけかな・・・・子供連れて^^;
本と言う活字は最近読んで無いです、だって最高の睡眠薬、1,2ページで
寝てます(^^ゞ
by kinkin (2015-10-23 13:18) 

Aちゃん

改めて、焼き芋オフ会お疲れ様でした~
池袋は、昔は良く行ったんだけどね・・・高校も最寄り駅が池袋だったし。
私も本は最近全く読んでません(^^;
by Aちゃん (2015-10-23 14:09) 

獏

お早う御座います☆
池袋は新宿と並んで学生時代からさんざん通った
大好きな街ですが社会人になってからは
ほとんどご縁がありません(@w@;))
新宿は時々行くんですけどねー☆

by 獏 (2015-10-24 07:53) 

さる1号

焼き芋会、お疲れ様でした
美味しく楽しい時間でしたね
また宜しくお願いします^^
池袋、いつも乗り換えだけで終わってしまいます
偶には街を散策してみようかな^^
by さる1号 (2015-10-24 08:59) 

Falcon

先日のオフ会、お疲れさまでした。
ちょっと暑い一日でしたが、楽しい時間でした。
またよろしくお願いします。
by Falcon (2015-10-24 09:15) 

Aちゃん

焼き芋の会の記事はTHE Off-line meeting
http://xa8700.blog.so-net.ne.jp/
にUPしました。ヨロシク。
by Aちゃん (2015-10-24 17:40) 

だいず

焼き芋 楽しかったね♪
またよろしくです(*´ω`*)
読書しながら秋の夜を過ごすなんてステキだなぁ

by だいず (2015-10-24 20:36) 

haba-tan

kinkinさん
サンシャイン60はまだ未踏破なんです。
コニカのプラネタリウムに行ってみたいと思ってます。

Aちゃんさん
そっか、池袋は青春の街なんですね〜。
いろいろと詳しそう(^ν^)

獏さん
通過点の駅ってありますよね。池袋のナイススポット、また教えて下さい( ´ ▽ ` )ノ

さる1号さん
日曜日はさるさんの焼きバナナを食べそびれてしまった、無念です。
何年たってもおのぼりさんなのでこれから街散歩してみます。

Falconさん
いいお天気でしたよね、無防備で行ってこんがり焼けるところでした。また楽しいお話聞かせて下さいね〜(^O^)

だいずちゃん
なにか一冊は手元に持っていたいのが災いして、図書館の本を絶賛延滞中だよf^_^;
督促されないうちに返そう☆〜(ゝ。∂)
by haba-tan (2015-10-25 09:35) 

sasasa

以前、サンシャインのすぐ近くで働いてたよ。
西口のほうは、飲みに行く時くらいしか行った事ないかも(^_^;)
サンシャインの近くの当時の職場の近くは古くからの住宅街があって路面電車の駅までの地域はいい雰囲気があったんだけど、2000年ころから再開発が始まって、去年行ったら全然変わっていたよ(^_^;)
でも当時お昼ご飯を食べに行ってたステーキ屋さんは、まだあったな。
by sasasa (2015-10-25 16:12) 

haba-tan

sasasaさん
へぇー、sasasaさんも池袋で働いていたんだ。東の方も面白そうだねえ。そのステーキ屋さん歴史を感じそうだなあ(^◇^)
まだまだ楽しめそうな予感(笑)
by haba-tan (2015-10-25 22:42) 

DON

赤ギャングに やられなかった?(;^ω^)
by DON (2015-10-26 19:38) 

haba-tan

DONさん
北斗真拳を通信講座でマスターしたので大丈夫でしたよ〜(^O^)
by haba-tan (2015-10-26 20:06) 

まこ

遅ればせながら
焼き芋会ではお世話になりました(⌒▽⌒)
風邪治った?気温の上下が激しいから
気を付けてね(;^□^A
石田衣良さんは「娼年」を読んだよぉ♬
すっごくエロかった!!!
by まこ (2015-10-27 10:07) 

ねこじたん

オトナな時間をすごしてるな〜
本 最近よんでないや
なんか 読もっかな
by ねこじたん (2015-10-27 12:58) 

haba-tan

まこさん
夜の桃もかなりエロかったっす〜笑(^◇^)
風邪はなおりましたよ〜(^^;;

ねこじたんさん
東京の地理が分からなさすぎなので、少しずつ探険ちうなの(^^;;
そちらのほうにもそのうち出現するかも(*^o^*)
by haba-tan (2015-10-27 19:17) 

駅員3

若い頃は池袋によく出没したのですが、最近は全く味が向かなくなりました。
また、ブラブラしてみようかな♫
by 駅員3 (2015-10-28 16:09) 

haba-tan

駅員3さん
やっぱり池袋って何かしら人気の街なんですね。私は芸術劇場の二階の吹き抜けの椅子に座って広い空間でポケっとしてるのが楽しかったです(^◇^)
by haba-tan (2015-10-28 21:18) 

Aちゃん

~~(m゚∀゚)m【ハッピーハロウィン!!】+.☆゚+.☆
㌧㌧||ю ||ヾ(Θ∀Θo)。o○【ォヵシチョゥダィ♪】
(▼∀▼)†お菓子くれないと悪戯しちゃうゾ
by Aちゃん (2015-10-30 23:51) 

足立sunny

池袋ウェストゲートパークシリーズは全巻読んでいますが、あそこが「公園」だと知ったのは、この本のおかげです。駅前の幅広い歩道だと思っていました。作品は、意外性もあって、面白いですね。
by 足立sunny (2015-11-15 21:14) 

Aちゃん

召集令状~
来月、私の主催で忘年会(オフ会)を開催するので都合が良かったら参加してね。
https://kanji.kodama.com/note.aspx?ac=cdpanx4lxvc89nj1
by Aちゃん (2015-11-19 14:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。